新着順:12/24 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

カロリー制限はダメ!!

 投稿者:タカノサチ  投稿日:2010年10月19日(火)08時46分1秒
  通報
  私の歯科の患者さんの年齢構成は著しく高い。半分以上の方が70歳以上。当然身体にはなにかしらの病気を持っている人も多く、こちらもそれを把握しながら口腔の管理をさせて頂いています。
体調の大きな異変時には回復したときの話相手です。だんだんと元気がなくなっているのに最後の最後まで通ってくれる患者さん。残念ながら予約の途中で亡くなってしまう方が毎月のようにいらっしゃるのです。

「気がついたら病院のベッドだった」
「最近力が出ないから医院になかなか行けない」
糖尿病でカロリー制限を受けている人が言います。

私は、「ご飯の量を極力抑えて、おかずはしっかり食べないと身体が元気にならない!」って話はします。
これは内科医ではなく歯科医の話。食べさせるのが私達の仕事で、食べさせないのが内科医の狙い。どちらも健康になってほしいという想いは同じなのですがね。

しかし結局は教科書どおりにカロリー制限です。先生のこと信じちゃうから歩くのも精一杯に。
血糖のデータは食べなきゃ良くなりますよ。でもそれって治ったのではなくてデータが改善しただけなんです。データは回復しても体は弱ってしまっているいるじゃないですか。
人の幸せというのは検査結果ではないんです。

先日、私を贔屓にしてくれていた患者さんが亡くなりました。そしてまた、最近1200kカロリーの指導を受けたという人の元気が急激になくなってしまいました。1200では生きていけない。食べろって強くは言えないし、たとえ言っても無駄なところがつらいね。内科の主治医を信じてそうしているわけだから、、。
 
》記事一覧表示

新着順:12/24 《前のページ | 次のページ》
/24